カイの感じ

今の僕は真剣に日本語を勉強しています。書けば書くほど言葉がよくなることのようので、僕も書こうと思います。だから、歩ける前に走ってみます。日本語ができる方々はよかったら、是非僕をお助けください!

月曜日, 6月 16, 2008

不可能を可能に

今月が終わったら、僕の日本語の語学の旅はもう三年に経つ。今までどれぐらいできるのか、もうすぐ試みられる。

最初はあまり考えていなかったが、日本語で授業を受けるのはすごく大変なことだ。今まで、日本語で自分の意見を発表するのはほとんどしていなかった。特に、経済学や金融学の専門話題は全然やらなかった。

それなのに、僕は来月日本語で筆記試験を受ける予定になってしまった。試験Aは全部作文式で、殺される可能性が高い。試験Bは作文じゃないけど、授業の内容を暗記しなければならないので、やはりジエンドの確率も低くない。試験Cは英語で書いて先生は構わないけど、内容が難しすぎて、その予測も同じだと思う。

一応落ち込むつもりだったのが、ちゃんと考えれば、やはりやめとけと思った。せっかくここまできたのに、せめて一度やらなかったら、悔しいでしょう。だから、この挑戦を承ります!

神様、僕をお助けくださいませんか。