カイの感じ

今の僕は真剣に日本語を勉強しています。書けば書くほど言葉がよくなることのようので、僕も書こうと思います。だから、歩ける前に走ってみます。日本語ができる方々はよかったら、是非僕をお助けください!

木曜日, 6月 05, 2008

まだ歩いている

日本語を勉強するのはもうすぐ三年だ。残念ながら、自然に応用することはまだできないようだ。逆に、多分最近言語の授業取っていないせいで、今は前より悪くなってきた気がする。

「英語禁止」戦略も、ある個人的な事情で、失敗だった。

日本にいるのはもう六ヶ月目なのに、まったく上達していなくて悔しい。あとの二ヶ月を無駄にしないように、もっと頑張るつもりだ。

まず、今学期取っている開発経済学と租税論をきちんと復習して、日本語で有効に自分の言いたいことをうまく伝えられるように勉強していて筆記試験に合格する。次に、12月の一級の能力試験のためにも一生懸命頑張る。

この言葉に対して、一番目指しているのは、やはり自然に日本人のように使えることだ。ビジネス交渉や個人生活のなかでも、上手く自分の意思と気持ちを伝えたい。

3年前の第一歩から、今の僕はまだ歩いている。この千里の旅は多分一生をかけても歩き切れない。でも、それはいいことだと思う。何も見られない時から、だんだん見られてくるのはもう奇跡だ。これからも、日本の文化や社会を深く理解し、この国の豊かさをもっともっとありがたく思っていきたい。