カイの感じ

今の僕は真剣に日本語を勉強しています。書けば書くほど言葉がよくなることのようので、僕も書こうと思います。だから、歩ける前に走ってみます。日本語ができる方々はよかったら、是非僕をお助けください!

金曜日, 1月 11, 2008

英語禁止

やっと始まった。今の状況は夢みたいだね。「ヤマサ」っていう場所がはじめて知ったとき、ほんとうにここにくることできるのが全然想像できなかった。何だか、奇跡的な話だね。

岡崎に着いた前に、僕は自分と約束した。「できるだけ、日本語で暮らしてゆく」って心のなかで誓った。ルームメートがシンガポールのサムくんだが、僕らは下手でも機会があれば、英語や中国語を使わず、きちんと日本語でコミュニケーションする。

クラスに対して、レベルがちょうどいいだろうと思っている。今朝担任先生が僕とクラスチェンジのことについて話し合ったけど、やっぱりこのままでいいと考えていた。ただの実力試験で自分の能力を測るのはたりない。僕の本当に弱いところは表現することだ。受動的な試験は上手くできるかもしれないけど、主動的に僕はまだ自分の考えや気持ちがちゃんと伝えられないというのだ!

だから、そのクラスにいて、皆と仲良くして、様々なスキルを身につけるべきだ。これが機会を掴めるものだ!

その上、この機会を潰さないように、英語や中国語といった邪魔物が普通の状況に禁止される。絶対守るからな!